So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の夏は終わり・・・? [身の回りのこと]

DSC01610.jpg
  さんさ踊りの前に腹ごしらえをして・・・・・




 8月15日は終戦記念日
そしてお盆の真っ最中・・・・・なのに
朝から冷たい雨が降り続き・・・気温は17℃
長袖にジーンズ靴下まで履いてしまいました・・・。[雨][もうやだ~(悲しい顔)]

いつもは8月15日といえば・・・
汗を拭き拭き高校野球を観て、
戦没者追悼のサイレンを聞いていたのですが・・・
ほんとにどうしたことでしょう???

異常気象・・・と一言ではかたずけられないいや~~な感じがします。[がく~(落胆した顔)]
世界に目を向けるとあちこちで大雨・洪水・干ばつ・・・
ぜひ行ってみたいと思っていたスイスの山岳鉄道も脱線したし・・・
しばらくはじっとしていなさい・・・・といわんばかりです。

とにかく少しは残暑を味わい
りんごやサンマや新米を味わえますように・・・!
今年の8月15日に思ったことでした。


DSC01612.jpg

DSC01613.jpg





 東北の夏祭り・・・
今年は事故があったり大雨強風台風で中止になったりして
尻切れトンボ・・・・で終わってしまったけれど
盛岡の さんさ踊り だけは前半の8月1日から4日まで汗だくで終われました。
(いつのまにか4日間になっていた!前は3日?)
娘の連れ合いは盛岡が4年目で
1度も行ったことがない・・・・というので、観覧席のチケットをくださる方があり
夫と私も誘われて久しぶりに行きました。
この前行ったのはロンボクから一時帰国していたときだから…7年ぶり・・・・。
観覧席などと特等席に座り、楽をしてパレードを楽しんできました。
太鼓も参加者も一段と増え、皆楽しそうでいい祭りになったような気がします。
地元の人が楽しまなければ・・・・



DSC01614.jpg

DSC01615.jpg

DSC01617.jpg




とはいうものの・・・
祭りや踊りにあまり興味がないほうで・・・
途中半ばで帰りましたが・・・・。

息子も弟家族もお盆前に帰省したため
いつもどおり宴会となり
お盆のお墓参りと精進料理づくり・・・・
いつもながら
私の夏休みは終わりになりました。
これが出来るうちはやって行こう・・・と覚悟がつきました。

明日の天気予報は雨[雨]
気力が萎えていく・・・・


DSC01593.jpg

DSC01591.jpg

 雨だよ~~散歩いけないね~~






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。