So-net無料ブログ作成
コーギー犬 ブログトップ

ナナ5歳になりました! [コーギー犬]

DSC04866.jpg
2009,5,5 10か月



 7月7日は七夕ですね・・・・。
そして我が家では、ナナの誕生日・・・・おめでとう~~!
なんと、5歳になりました。

DSC00852.jpg
  2013、7,7 5歳誕生日



 夫がインドネシアから帰国して1か月
2008年の12月、ナナは我が家にやってきました。
 「帰国したら犬を飼うこと、それもコーギー犬を・・・・」
とロンボクに居た時から計画してました。




DSC00855.jpg



当時私は・・・・
ターシャ・テューダーの庭づくりにあこがれ、コーギー犬のメギーが
すっかりお気に入りだったのです。
あんなに広い庭造りは無理だとしても、コーギー犬は・・・というわけで、
我が家にやってきたナナは・・・


DSC04035.jpg
 2008,12、 5か月


DSC04082.jpg
  2009,1、6か月



最近ちょっとダイエットして
また美人の可愛いナナになっています。
新聞屋さんと郵便屋さん、宅急便のお兄さんとクリーニング屋さん・・・・
相変わらずモーレツに吠えられて被害甚大です。(ゴメンナサイ)

それから・・・・
電話のベルにも過剰反応で
・・・・ご迷惑をおかけしています。


DSC00853.jpg
  2013,7,7 5歳



最近テレビで
「シニア犬の扱い方」の5分間番組が流れ・・・・
ついつい見てしまうのです。
犬は5~8歳は壮年期・・・
番組に出てくる犬たちの様子や
ナナの先代、17歳8か月まで生きたムクのことを思い出し、
ナナとの暮らしを、今精いっぱい楽しまなくては・・・と思うばかりです。

 ナナ お誕生日おめでとう~~。
当のナナは一番涼しい玄関のタタキでグーグーお昼寝中です。



DSC00850.jpg


DSC00863.jpg

DSC00864.jpg
  ナツツバキ




nice!(0)  コメント(0) 

ナナ4才です~~~ [コーギー犬]

DSC09424.jpg




 7月7日はナナの誕生日です [バースデー]
7(ナナ)からつけた名前なので、絶対に忘れません。
あの小さかったナナが、なんと 4才 になりました。
最近は美人なお嬢さんというより 
飼い主同様に、貫禄たっぷりのおばさんになりつつ・・・[犬]



DSC09423.jpg

DSC09422.jpg




誕生祝は・・・
いつもどおり、シャンプーをしてもらいきれいになりました。[いい気分(温泉)]
数日は、いい香りもするのです・・・。
トリマーのお姉さんからプレゼントに
おやつの詰め合わせをもらってきました。
よかったね・・・ナナ!


ナナはまた毛が抜け始めました。
今回は細くて短い下の毛なので、綿のように集まります。
そこで、ルンバ登場・・・。
なんか同じところばかり動いている気もしますが、
抜け毛を拾い集めて、サッパリしてくれます。

これから夏本番
立派な毛皮を着たナナはゼーゼーハーハー大変です。
玄関の冷たいタイルのところが定位置になり・・・
シャンプーした甲斐もなく白い毛がすぐ薄汚れてしまいます。
しかたないね・・・・!




DSC09425.jpg

DSC09428.jpg




 日曜日に、
垣根を刈りこんでいた夫がハチに刺されました。
以前一度草刈をしていて刺されてことがあるので、
今回はすぐに救急病院へ行きました。
対応した皮膚科の先生に
 「具合が悪くなったら救急車で来てください。」
と言われたとか・・・・・。
まあ、何事もなくすみましたが・・・・。

以前夫は、職場でハチに刺されてアナヒラキシー状態になった部下を
病院に運んだことがあるそうです。
みるみる症状が出てきて、重症になるそうです。
今回は大事には至らなかったけれど
厚手の手袋の上から刺されたというので、ハチ一匹の威力はすごい!

いろいろあった週末でした。





DSC09437.jpg

DSC09439.jpg

 前々回のブログに
グズベリーを紹介しましたが・・・・
その時すっぱいと書きましたが・・・・・グズベリーに謝らなくてはいけません。
というのも
あの後グズベリーはどんどん赤みを帯び・・・
一粒食べたら・・・・なんと 甘い!
あまくておいしいラズベリーでした。






nice!(0)  コメント(0) 

ナナがいろいろありまして・・・ [コーギー犬]

DSC08655.jpg




 ブログが風前のともしび状態です・・・・!
こんな時は・・・・愛犬ナナの登場です[犬]

2週間ほど前、
ちょうど発情(獣医さん的にはこう言うのだそうです)が終わったばかりでした。
何度もトイレに行っても、ほんの少ししか出ないのです。
「もしかしたらまた膀胱炎では・・・」と思い、獣医さんに行きました。
検査の結果は、やっぱりそうでした。
今回は早めに気づき、重症ではなかったのでホッとしました。 [ふらふら]


DSC08661.jpg




ところがその時獣医さんから
 「15.5㎏もあり、肥りすぎ!これ以上太ると足に負担がくるよ」
恐れていたことをついに言われてしまいました。[がく~(落胆した顔)]

というわけで、さあ、ダイエット開始です。
おやつは禁止(と言いたいところですが、ご褒美の時ちょっとだけ)
ご飯も減らして…脂分は極力なしに・・・

1日中ペロペロ舌なめずりして、ジーッと見つめます!
こちらのほうが辛いこと辛いこと・・・
ご褒美ほしさに、何かを咥えて持ってきてねだります。(かしこい!)
我慢、我慢、ナナのためだよ・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

おかげで2週間、成果があってだいぶくびれができました。
デブナナが見るたびにとても可愛くなりました。[犬][ぴかぴか(新しい)]
目標13.5キログラムまでがんばりましょう~~~!


DSC08662.jpg

先日、NHKの番組で
DNAの中に長寿遺伝子があるのだけれど、
それをうまく働かせるためには、
25%のカロリーダウンが必要だ・・・・・とか[たらーっ(汗)]
そうか!…腹八分目が長寿の基本・・・やっぱりね
ナナが長生きするように、お母さんは心を鬼にして、ダイエットに
励むのだから・・・・

・・・・なんか変だぞ!
自分には甘々の日々・・・・絶対反省せよ!!



DSC08659.jpg

DSC08660.jpg
   ナツツバキ

DSC08654.jpg
   ブルーベリー

DSC08657.jpg
  最後の庭の花・・・霜が降りるまでがんばってます

DSC08651.jpg
   今年最後のバラ


nice!(0)  コメント(2) 

連休最後の日は・・・ [コーギー犬]

DSC06432.jpg


 春を忘れたかのような肌寒い4月が過ぎたとたん、
いや~~暑い、暑い・・・・[晴れ]

本来の暑さ(昨日23℃、今日25℃)なのでしょうが、
寒さに慣れた身には きついなぁーーー(ナナの声[犬]
玄関の冷たいタイルに腹ばいになっています。



DSC06433.jpg

DSC06434.jpg
   ボール遊び大好き![犬]



桜もあっという間に満開になり、散りはじめました・・・・。
庭の植物たちもみるみる変化して、
何日もつぼみのままだった花が一斉に咲いています。
百花繚乱、なんでもかんでも・・・・と言う感じですね!

連休も最終日・・・・
なにもせずゴロゴロと・・・ナナと遊んでばかりの休日でした。[わーい(嬉しい顔)]



DSC06455.jpg

DSC06460.jpg
  ムスカリ

DSC06458.jpg

DSC06414.jpg  
  北国は椿も今ご咲くのです!








nice!(1)  コメント(2) 

秋・・・・抜け毛の季節 [コーギー犬]

DSC05378.jpg
   月下美人・・・・・つぼみが4個…あと何日で咲くかな?


 台風が通り過ぎて、秋の気配が一段と濃くなりました。
今日の月は冴え冴えとしています。
今年のお月見は、いつだったかな・・・?[満月][三日月]

ところで・・・
今一番秋を感じているのは・・・・
なんと ナナの抜け毛なのです!![犬]

DSC05385.jpg

DSC05387.jpg


春3月頃にも、抜け毛との戦いをしたのですが、
それは太くて硬い毛が多かった気がします。
ナナの毛は、上側は硬くて太いのですが、下の毛は柔らかくてフワフワして
気持ちがいいのです・・・・・が、
今抜けているのは、その下の毛で、
ブラシッグしても、しても・・・・・、大量の抜け毛なのです![ふらふら]
 (セーター出来そう・・・)

掃除機でも、モップでも追いつかず・・・・・
靴下は毛だらけ・・・・

そして、ついに発見しました。
コロコロ・・・・粘着性の紙でくっつける・・・
じつは、これにはまってしまいました!!
コロコロコロコロ・・・・


DSC05396.jpg

DSC05395.jpg


スマートになったナナは一段と可愛くなって、
そのナナ会いたさに、
明日から息子が帰ってきます。
・・・といったら、父が怒るかな(法事です!) 

DSC05386.jpg
nice!(0)  コメント(1) 

ナナが病気に・・・ [コーギー犬]

 DSC05291.jpg
   フリスビーは4個目!

数日前から・・・・ナナは出血がありました。
5月の連休のころ、ナナは初めて生理になったので、
半年から1年の周期なはずなのに・・・・そんなこともあるのかな?
・・・・・と思いながら・・・・[病院]

一昨日の夜、何か様子が変だな?と思いました。
コーギーの本を読むと、
膀胱炎や腎結石になりやすい犬種らしいです。
明日、獣医さんに連れて行こうと思いました。

翌朝、鳴き声が気になり起きてみると、血尿がでていました。
その上、ただならぬ鳴き声でクルクル回ります。
ほとんどしたことの無い、おもらし もしてしまいました。

獣医さんでは、やはり膀胱炎だと言われました。
  ごめんね ナナ!
私も経験があるので、どんなに辛かったでしょう・・・・。
注射を打って、薬を飲ませ、少し落ち着きました。


DSC05290.jpg


ところが・・・・
この薬を飲ませることが、一苦労なのです。
いつも飲み込まないで出してしまうので、
粉末にしてもらいましたが・・・・・
牛乳に溶かしても、、スープにいれても、全く食べません。
悪戦苦闘し・・・・
ついに今日も獣医さんで注射を打ってもらいました。
そして、
夫は錠剤の飲ませ方の特訓を受けてきたそうです。

やっと、どうにか飲ませましたが、
私にはとうてい無理ですね・・・・。[がく~(落胆した顔)]
皆さんどうしてますか?


DSC05287.jpg
   元気ありません・・・

ナナはブリーダーさんでしっかり躾けられたせいか、
自分のトイレ以外では、用をたしません。
足は短いけれど、中型犬で、11キロ近くあります。

私達にとってナナは・・・
   犬であって犬でなし・・・
子供を一人育てているようです。[犬]

DSC05262.jpg
    おみなえし・・・・もう秋?





nice!(0)  コメント(2) 

新年そうそう・・・ [コーギー犬]

DSC03991.jpg
    ナナカマド


 寒の入りとは思えないような、暖かい毎日です。

北国の雪の中のお正月を期待していた客人たちには、
ちょっぴり残念なようでした。
でも・・・・
もちろんこれでは終わらないはず・・・
毎日天気予報をしっかりチェックしています!!
明日は氷点下6℃とか・・・


DSC04032.jpg

DSC04062.jpg


 ナナが体調を崩し、心配の数日です。
今日はついに獣医さんに行きました。
寒さによる風邪で、胃腸炎を起こしていたようです。
寒さ・・??
朝夕の散歩だけで、家の中にいるのに・・・
屋外で飼っていた先代のムクとは大違いで・・・・
我が家にやって来てまだ2週間しか経っていないのに、
家具を移動し、毎日せっせと掃除をし(?)、
外出もせず、早起きをして・・・・
私と夫の生活は大変化です!!

というわけで、
ブログの材料も余裕もない状態です。
しばらくは・・・お許しください。


DSC03385.jpg
    外食もままならず・・・・・・
    



nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスのプレゼントで・・・・・ [コーギー犬]

f_iwate98121811.jpg


 クリスマスのプレゼントで、我が家にやってきたナナのおかげで、
おだやかなクリスマスとは程遠い、てんやわんやの数日でした。
・・・・・久しぶりのホワイトクリスマスだったのに・・・・

ナナはやって来た日だけはおとなしかったけれど、
まるで元気いっぱいの幼児が1人増えたようで、
家中大騒ぎです!
  おいおい・・・お前はいつ寝てるんだい!

ナナにとっては、激変の日々だったのでしょう・・・


DSC04035.jpg

DSC04025.jpg


今日はお腹の調子が悪く、食べません!
獣医さんに行くかな・・・・
 (夫は牛専門なので・・・!)

コーギーはシッポを切るのです!
ナナは生後5日目で切ったそうです。
実は・・・・そんなことも知りませんでした!
お尻モコモコで可愛いですよ・・・・
それでは、嬉しいのかどうか、なんで見分けるのでしょう・・・・・?

DSC04037.jpg


 これから年末の準備です。
3年ぶりの年賀状・・・やっと書きました。
ロンボクの暑いお正月・・・・思いだします。
でも・・・・
今年は来客もあり、なんとかしなくては・・・・です!


DSC04003.jpg
    シンビジュームが咲きました。

nice!(0)  コメント(0) 

コーギー犬の ナナです! [コーギー犬]

 DSC04024.jpg

 ついにやって着ました!
我が家の新しい家族です。
コーギー犬の ナナです!
7月7日生まれなので、
ミルキー(ウェイ)にしようか・・・・とかいろいろの案がありましたが、
息子の一言 ナナに決定!

ナナといえば・・・・
ピーターパンの乳母犬がナナだったなぁ・・・・・
と言うわけで、
息子もいそいそと帰ってくるそうで・・・・
我が家のアイドルになりそうです。
 これからもよろしくね!!(ナナより)

DSC04020.jpg

DSC04017.jpg


 動きまわるものの写真は難しいーーー!
実物はもっと可愛いのです!
写真の腕を上げなくては・・・・決意!
nice!(0)  コメント(3) 
コーギー犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。