So-net無料ブログ作成

きさらぎ(如月)の事始 [日本]

DSC04310.jpg


 今日は節分です。
盛岡では 大豆ではなく落花生 を撒きます。
でも、私は炒り大豆が好きで、わざわざ大豆を買って
ポリポリ食べたりします。
近ごろは、豆は撒かなくなったなぁ・・・・・今日は用意もせず・・・・


DSC04322.jpg

先日、九州福岡へ行ってきた娘が、
ふぐの宅配便を送ってくれました。
 「ふぐだゾ~~~!」
というわけで、
隣の母も一緒に、私の誕生パーティー(?)は ふぐ三昧 となりました。

北国ではふぐは珍しく、ほとんど食べたことがありません。
  ふぐ刺し・ふぐちり・ふぐのから揚げ・白子豆腐・・・・・などなど

日本酒を用意して・・・・・岩手の地酒
ごちそうさまでした!!
ふぐのヒレ酒は・・・・つぎの機会に!

福岡みやげは、定番の明太子
なぜかこんなものもありました!

DSC04324.jpg

生キャラメル、それもチョコレート味(ショコラでした)!!
北海道の有名な生キャラメルを食べたことがないので、
 「生キャラメルってこんなものなんだ!!」
驚きの食感ですね・・・・・・
すぅーーと溶けてなくなります。
こうなると、
例の生キャラメルも食べてみたくなりました。


DSC04318.jpg
     犬は喜び庭駆け回り・・・・
     ナナ専用の庭(ミニドッグラン)・・・・・夫が作りました・・・・・
nice!(0)  コメント(2) 

春の光の中で・・・ [日本]

DSC04305.jpg

 今朝の盛岡は、ホントに寒かったです!!
・・・・・マイナス9.6℃・・・[がく~(落胆した顔)][犬]
この冬一番の寒さです!!
明け方、寒くて目が覚めました・・・・・!!

ところが・・・
日中はとてもよいお天気で、
空気が冷たいスキッとした冬晴れの1日でした。


DSC04288.jpg

DSC04294.jpg


冬至を過ぎて1ヶ月以上たち、夕暮れもだいぶゆっくり(5時ごろ)に
なってきています。
明るい太陽の光が、家の中の奥まで差し込んで、
午後は家の中でひなたぼっこです。
・・・・・太陽の光は暖かいですねぇ~~
       (ナナとMUKUの会話・・・)
もちろん、
外はブルブルで、吐く息はまっ白です!



DSC04301.jpg

DSC04302.jpg

春の光がキラキラです・・・・
ビー玉の飾りにも、つるし人形にも、窓辺の鉢たちにも・・・・・・
シンビジュームはお正月前から1ヶ月以上咲いています。
株分けして3年目かな?
知らない間に月下美人の鉢は増えて・・・

DSC04286.jpg

DSC04283.jpg

まだまだ本当は厳しい冬真っ最中なのですが、
春の光を感じて・・・・春遠からじ(?)期待してますが・・・

 

DSC04296.jpg
      光で目立つ、ナナの毛との戦いが・・・・じゃまですよ!

nice!(0)  コメント(0) 

停電になると・・・・・ [日本]

 DSC04131.jpg
     ターシャ・テューダー:絵・文      の絵本買いました


一昨日の夜中には、強い風が吹きました。
そのため送電線が擦れ、ショートしたとかで、盛岡駅の近くが、
数時間停電になりました。

ロンボクでは停電は毎日のことで、停電の無かった日の方が、
めずらしいくらいでした。
私達はホテル暮らしで電気器具も少ないし、
1分も待てば自家発電で回復するので、いつものこと・・・・と、
気にもしなくなってしまいました。

ところが盛岡では停電はめずらしく、
それも冬に停電になると・・・・・・・。
ほとんどの暖房器具、ちなみに我が家は(床暖・FF式ストーブ・エアコン)は
すべて電気がないと動きません。
給湯器(フロ・蛇口)、それに凍結防止用のヒーターが入らなければ、
トイレも水道も心配です。
電話は繋がるのかな・・・・??

駅の周辺にはマンションが多く、
最近はオール電化で、ガスも使えません。
こんな時どうなるのでしょう・・・・・?
照明・テレビ・パソコンという次元ではなく、
命に係わります!!

我が家では非常用にと反射式のストーブを1台買ってあります。(物置の奥に)
ポリタンクの灯油も用意しています。
レンジはガスなのでお湯は沸かせるし・・・・・。
それでも厳しい寒さで電気がないと無事行きのびれるのか・・・・・・。
やっぱり北国は厳しいです!!

停電しても別にあわてる風でもないロンボクとは大違いです!
電気に頼りすぎている生活は・・・・・心配です。

テレビのニュースで、
「・・・・・・車の中にいました!」
という人がいて・・・・なるほど!!


DSC04132.jpg

DSC04134.jpg

DSC04135.jpg
 一番のお気に入りのポーズ!ナナも時々こんな格好で寝てます!犬とも思えない・・・・・。



DSC04145.jpg

DSC04150.jpg
   今一番のおもちゃ(敵?)はこれ!
nice!(0)  コメント(0) 

厳冬の対策に・・・・ [日本]

DSC04113.jpg


 今のところ暖冬なのですが・・・・やっぱり寒い毎日です!
一昨日はこの冬初めての真冬日でした。

真冬日というのは、気温が1日中マイナスの日のことです。
気温が低いので雪が融けず・・・・道路は圧雪状態!
車はノロノロ・・・・・・怖いです!!
私は日頃は移動に車を運転するのですが、
こんな日はかえってバスで・・・・
でも、
マイナスの中、バス停に20分も立っていたのは・・・・きつかった!!


DSC04114.jpg

DSC04115.jpg


車道は圧雪なのですが、歩道は・・・・
ロードヒーティングが効いているので、雪がありません。
 (もちろん大きな通りだけですが)
歩道には、所々にエントツから湯気の出ているものがあります。
ガスロードヒーティングの制御盤とありました。
それにしても、どうして湯気は出ているのでしょう・・・・??

DSC04112.jpg



ロードヒーティングで楽をしているので・・・横断歩道を渡る時は緊張します。
最近は水を浸透する舗装がしてあるので、かえって白線のところが
ツルッと滑るのです。
足をあまり上げないで、チョコチョコと歩くのが雪道歩きです!
久しぶりの雪道歩きで・・・・今日は筋肉痛ですが・・・・


DSC04093.jpg


 ナナは・・・
寒さで風邪をひいてから、すっかり家の中でヌクヌクと過ごしています!!
コーギーは超短足ですから、
雪が降るとますます外を歩きにくくなります。
・・・・お腹が付きそうだ・・・・

そういえば・・・
夫の勤め先だったの北海道・日高では、
牧場の馬たちは、真冬には厚い毛布のような上着を着ていたな・・・
馬だって着ているのだから、
子犬にはお腹を守るため、腹巻のような上着が必要かな・・・・・
 (親ばか状態です!!)

  寒さのおり、ご自愛ください。

DSC04116.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

北国のお正月 [日本]

DSC04056.jpg


 あけましておめでとうございます!

2年ぶりの盛岡でのお正月をすごしています。
去年と一昨年はロンボクでした。
常夏の国のお正月(?)もなかなかのものでしたが・・・・

一年のスタートとして、
身内の者がそろっての賑やかなお正月は、やはりいいものです。
今年は・・・・
お餅をついて、おせちもつくり・・・・ましたよ!!

DSC04051.jpg



我が家のお雑煮は、
おすましに焼き餅を入れ、最後にイクラをパラパラと・・・・
今年は奮発して、比内鳥(地鶏)でした。

DSC04054.jpg



ナナは入れ代わり現れる来客にサービスし過ぎて、
今日はダウン・・・・してしまいました。
お腹の調子が悪く、絶食です!
少し元気になりましたが、子犬にとってはストレスだったかな・・・・・(反省)

いよいよタイトルも変えて、
あたらしいスタートにしたいと思います

  ことしもどうぞよろしくおねがいします。  MUKU 2009.1.1

nice!(0)  コメント(0) 

贈り物の季節 [日本]

 DSC04007.jpg


 何かとあわただしい毎日です。
気がつくと、今日はもう20日・・・・・
明日は冬至のせいか、夕方4時頃になるともう薄暗くなります。
そのせいか1日がとても短く感じます。
一昨年、昨年と、クリスマスもお正月もロンボクで過ごしたので、
何にも用意することはなかったのですが・・・・
今年は少しは準備を・・・・・と、思うのですが、
すっかりなまった家事能力では、なかなか進みません・・・!


DSC03995.jpg

DSC04000.jpg

 年末になると色々なものを頂きます。
各地の特産物を頂くのは、とてもうれしいですね!

夫の友人が営んでいる牧場の牛乳で作った、
手作りのヨーグルトが送られてきました。
味も匂いも感触も・・・・これが本物のヨーグルトです!
とびっきりのヨーグルトです。
手作りのジャムを入れて・・・・・・幸せ!

DSC03997.jpg




DSC03987.jpg

いつもりんごを頼んでいるのは、息子の幼稚園時代の知人です。
お菓子作りが得意なので、バニラビーンズを差し上げたなら、
シュークリームになって戻ってきました。
生クリームとカスタードクリームがたっぷりです。
これは・・・息子と同い年の青年の作品です・・・・・・!!



DSC04012.jpg
    友人の作品・・・・ビー玉の光がきれい!

nice!(0)  コメント(0) 

季節の味 いろいろ・・・ [日本]

DSC03939.jpg
   プレゼントで頂いたシルクのスカーフ

 お歳暮の季節です。
我が家では、盛岡以外の人には りんごと決めて、
20年以上送っています。
りんごは友人にお願いするので、いつもいろいろな種類を
混ぜて送ってくれます。

盛岡の季節の香りと味をお届けし、
次々にお礼の電話を頂いて、
近況などを話すのも・・・・・楽しいことです。 


DSC03926.jpg

 先日、昼食にお蕎麦やさんへ行きました。
何となく暮れになると・・・・・
鰊そばが、食べたくなります。
鰊そばは子供のころ食べた記憶はなく、
盛岡ではあまり通ではありません。
これはきっと関西の方からやって来たものかな・・・・(?)

私一人かな・・・・・と思っていたら・・・・
同年代のご婦人が3人とも鰊そばを注文していて、
ちょっとビックリしました!
季節の味かもしれません。


DSC03927.jpg

DSC03924.jpg

 帰りには、向かいの大きな魚屋さんに寄りました。
ここは美味しそうなものがたくさん並んでいて、
いつも悩んでしまうのですが、
 お刺身を3種類・・・活ホタテとマグロとカンパチ
これに、生イクラを買いました。

今の季節はハラコ(生イクラ)を買って、
各家で味付けします。
私は、酒と醤油を煮切って冷まし、
少し塩をしたハラコを漬け込みます。
塩だけでは皮が硬くなるので、
色は少し悪くなるけれど、
生臭さもきえる、醤油漬です。

 白いご飯にハラコをたっぷりと・・・・・・。

DSC03935.jpg

北国の季節の味です。



DSC03522.jpg
      ハスの実
nice!(0)  コメント(2) 

新米・きりたんぽ・やきいも [日本]

DSC03519.jpg


 紅葉の季節です。
寒暖の差が激しいほど美しい紅葉が見られる、というので期待していたのですが、
残念ながら盛岡の紅葉は、いまひとつパッとしません。
最近暖かい日が続いているせいかもしれません。


 新米の季節です。
いつも食べているのは、地元の生協の産直米の「ひとめぼれ」です。
今回配達された袋には、新米のシールがしっかりと
貼ってありました。

DSC03521.jpg

DSC03509.jpg


母が、岩手と秋田の境にある田沢湖へ紅葉を見に出かけ、
おみやげに「秋田名物きりたんぽ」を買ってきてくれました。
比内鳥スープと舞茸付きです!!
あとは、鶏肉と牛蒡とセリを入れて、
熱々のきりたんぽ鍋の出来上がりです。
もちろん・・・・・
このきりたんぽも、新米のお米で作ったものです。

DSC03516.jpg


そういえば、
インドネシアでは日本のように、熱々がご馳走ということは無いようです。
ご飯も、お料理も、お茶も・・・・・
あまり熱いものは食べないようです。
インドネシア人には、寒い時期の熱々のお鍋の美味しさが、
判らないかもしれないなぁ~~~と、思ったりしています。

DSC03528.jpg
    やきいもも、熱々です

 今週末から又ロンボクへ行きます。
ロンボクは雨季に入り、ゴールデンシャワーの花盛りなそうです。
色々なものに再会できることを、とても楽しみにしています。
次回からは・・・・・・ロンボク便りになります。


 おまけ・・・・・・・今日見つけた nice! な立て札
           このやさしさが・・・・好きです!

DSC03523.jpg

DSC03524.jpg 



どんぐりです! [日本]

 DSC03507.jpg
    クヌギの実


今朝、岩手大学の構内を歩いていると、
何かを踏みつけて、カリッ・カリッ・・・と、音がします。
足元にはどんぐりがいっぱい落ちていました。

DSC03495.jpg

DSC03496.jpg


よく見ると、どんぐりは2種類あります。
側にあった木のプレートから、
1つはベレー帽をかぶったようなミズナラの実
もう1つはイガイガですっぽり覆われたようなクヌギの実でした。


DSC03508.jpg
    ミズナラの実
DSC03498.jpg



どんぐりを見たのは、随分久しぶりのような気がします。
どんぐりはすっかり熟れて、乾燥し、足元いっぱいに広がっています。
この実を拾う動物はいないのかな・・・?

他に何かないかな・・・・・と探してみると、
大きなクルミの実が落ちていました。
これは川岸などでよく見かける鬼ぐるみとは違い、
とても大きいです。
どんな種類なんでしょう・・・・・?

DSC03499.jpg


以前この辺りには、植物園がありました。
その名残の一画には、杉の木や自然に生えた木々があります。
根元は藪のようになっていて、ムラサキシキブやノブドウ、
名前は??の赤い実がいっぱいです。

DSC03503.jpg
    ムラサキシキブ

DSC03506.jpg
    ノブドウ (ヤマブドウとは違います)

DSC03505.jpg

DSC03500.jpg



岩手山や八幡平などの高い山は、紅葉が盛りのようです。
そこまで行けないので、紅葉が里まで下りて来るのを待っています。
あと数日のことでしょう・・・・・・・。

DSC03497.jpg
    ツタウルシ

秋の実り [日本]

DSC03492.jpg


 体育の日は、晴天が多い・・・・
と言われるように、昨日・今日はスッキリとした秋晴れでした。
岩手山も秋空の下、美しい姿を見せてくれました。

夕暮れが早くなり、気温も下がってきて、家の中の方がだんだん
心地よくなりはじめました。
庭には残り花がまだまだ咲いてはいるのですが、
目に留まるのは、やはり実りの方でしょうか!



DSC03486.jpg
  2008.10.13    ヒオウギの種

真っ黒なヒオウギ(檜扇)の実がついています。
十二単の女性が持つ檜扇のような葉は、変わらないのですが、
花・果実・種と、変化していきます。

DSC03325.jpg
  2008.8.12   ヒオウギの花
  

DSC03382.jpg
  2008.9.1    ヒオウギの果実  


近所にピラカンサの赤い実がびっしりついた大きな木があります。
鉢植えを地植えにしたものがこんなに大きくなったそうです。
ピラカンサの実には毒があるらしく、小鳥も他に食べ物が有るうちは、
食べません。
このまま赤い実に雪が積もります。

DSC03452.jpg



もってのほか を知っていますか?
山形が産地の薄紫の食用菊です。
黄色の食用菊より苦味が少なく、美味しいです。
サンマに菊の花の酢の物・・・・秋の味です。
今、庭での一番の花盛りです。

DSC03488.jpg

DSC03451.jpg



おまけに・・・・
先日のりんご(紅玉)は、すごく久しぶりにりんごのケーキを焼きました。
生地にたっぷりりんごを入れて・・・・

  実りの季節は、まだまだ続きます!!

DSC03478.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。